グルメ・クッキング

2007年10月19日 (金)

パン作り

Aki_014_2

今週は某A・・・(?)クッキングスクールのお試しレッスンに

行って来ました。

作ったのは↑のウインナーロールとアーモンドブレッド。

やはり手でこねるパンはHBより美味しいです。

Aki_015_2 ←はウインナーロールのはじっこ

パンを薄く長く伸ばしてウインナーに

巻きつけています、美味しかった。

こいうのよくお店でも売ってますよね。

来月はケーキのお試し(紅茶のパウンドケーキ)

に行って来ます。友人が通っているので誘われてなのですが

多分来月は猛烈な勧誘に合うんでしょうねぇ(^^;

でも結構高いんですよねコースでの料金が

なのでパス(申し訳無いけど)。

そうそうここに行く時にはJに姫を預けて行きます

シャンプーして貰いますその後JDでお茶をして帰宅(^^)。

と言うわけで姫はまたピンクの耳飾を付けています。

Aki_031

いつものテニスコート横のベンチにて「何~?」

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

コーンブレッド

昨夜焼いたのはコーンブレッドです。

200706_358_1

コーンをたっぷり入れたし粉にもコーンミールを使ったり

したのでコーンの香りが香ばしい美味しいパンになりました。

私はサンジェルマンにあるコーンブレッドがかなり好きなので

今度真似して丸く作ってみようかな?

焼きたてのパンを置いて置くためにこのスノコ状になっている

パン用まな板を買ってみました、パン屑が下に落ちるので

便利らしいです、これは212キッチンストアで購入。

パン切りナイフも収納されていてかなり使えそう♪

200706_362

ベランダから今撮影した西の空です。

荒れ模様ですね、台風の影響もあるとか。

ベランダのトマトやキュウリは大丈夫かしら?

200706_329

姫は玄関に通じる柵の前で家族の帰宅を待っています。

いつもここに居るのでクッションを置いてあげています

誰か突然に早く帰って来るといいね。

| | コメント (6)

2007年7月10日 (火)

パン作り

我家にもホームベーカリーがやって来ました。

200706_357

初めはレシピ通りの普通の食パンを焼き

↑のは3回目のレーズンパンと4回目のチョコバナナブレッドです。

どれもとっても綺麗に美味しく出来上がって感激(^^)

でもチョコバナナは、バナナが馴染み過ぎてしまったのか

さっぱり味が致しませんが(笑)チョコチップも一袋入れたのに

すっかり溶けてしまったようでチョコ色のパンになりました。

ちゃんと指定された時に投入したんだけど…

マーブル模様のチョコパンを期待してたのよね(^^;

あれ以上後から入れる訳には行かないし

チョコが渦巻き模様になってるパンはどうやって焼くのかしらね?

それにしてもホームベーカリーの使える事ったら(^^)

家でパンが超簡単に焼けるって凄い事ですね。

パンと一緒に映ってるのは今日買って来たドライフルーツの

リンゴとトマトです、パンに入れてみようかと思っています。

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

あんずジャム

プレッセに寄ったら”あんず”が売っていたので

早速あんずジャムを作りました。

昨年は7月の19日にジャムを20日にシロップ漬けを

作っているんですね、今年はちょっと早め。

200706_300

今年も美味しく出来ました♪

昨年は4つ切りにしたけど今年は半分のままグラニュー糖を

降りました、他はほぼ昨年と同じ作り方です。

そういえばシロップ漬けも美味しかったなぁ

明日また1パック買って来よう。

200706_301 あんずが700グラムあったので

グラニュー糖は半分の量350グラム

入れました。

手前のWICK一つとボンヌママンの大きい瓶

(コストコにある一番大きい苺ジャムの瓶)

一瓶分作れました。

あんずジャムは本当に簡単に作れて美味しいので大好きです。

| | コメント (4)

2007年7月 1日 (日)

梅ジャム

梅を買って来ました。

梅の入荷は今週で最後とスーパーに書いてあったので。

200706_274

南高梅LLサイズ1キロです、家に一日置いての写真なので

昨日より柔らかい色合いの黄色になりました。

部屋にも熟し始めた梅の芳香が漂っています♪

200706_278

へたを楊枝で取って洗いたっぷりの水に浸して火にかけます。

鍋はホーローが良いらしい?のでル・クルーゼのマルミットを使用。

梅が浮いて来たら火からおろし冷たい水で冷やし皮と種を外す。

とレシピには書いてあったけれど、私は皮はそのままにしました。

そして鍋に入れて同量の砂糖を加え弱火で煮詰める。

200706_293

WECKの瓶、大1個小2個と残り少々が出来上がりました(^^)

小さい方のWECKはほぼ完全密封なので多少日持ちするかな?

砂糖ですがグラニュー等を6割、ラカントを4割にしたので

ジャムの色がちょっと濃くなってしまいました。

冷えたらいい感じにジャムらしい固さになりました。

デジカメに一昨日の月の写真が入っていたので・・・

200706_263

深夜にふと外を見たらこんな月が光輝いていました。

実際には月の回りがこれよりも鮮やかなブルーだったんですよね

その後あっと言う間に雲に隠れてしまいましたが…

月には人を惹きつける不思議な力があるとか何とか

綺麗ですものねー☆

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

トマト3種収穫

200706_1

急にトマトが色づき始めました(^^)

苗を植えた3種のミニトマト勢揃いです。

一番大きいのがフルーツミニトマト(ルイ60)もっと真っ赤になるまで

置いて置きたかったのですがよくよく見ると既に実が弾けていたので

収穫しました、美味しいです♪そし黄色いミニトマトがこれまた美味しい♪

ちょっと縦長の名前分からずトマトは普通に美味しいです。

さぁこれからはどんどん色付くのかな?楽しみです。

この他に種から育てたミニトマトが8本ばかりあります(^^;

半分位はご近所さんに貰ってもらったんですが…

でもこちらはまだ高さ50cm程、実のなる気配は全然ありません。

家のベランダは家人によればジャングルみたい…だそうです(苦笑)。

さてそれはさておき

モネ展の帰りに行ったミッドタウンとランチを。

200706_250 初めて行ったミッドタウン。

吹き抜けには竹林?

和の雰囲気が素敵。

200706_253 食事をしたのはこちら

ニルバーナ・ニューヨーク

カレーのビュッフェでした。

雰囲気がとっても素敵

テラス席が見晴らしが良さそうだったのでそちらを希望。

200706_258

座った時には薄曇り(↑の写真)だったのにすぐに日差しがさして

暑いーーー!(笑)ゆったりとした椅子は昼寝をしたくなる。

200706_254_1

美味しそうでしょ、でも食事をするにはテーブルが低すぎ(^^;

200706_255

デザート、真ん中はココナツミルクです。

いつも思うんだけどビュッフェは私には向いてない…。

沢山食べられる人にはいいんでしょうけどね~。

えーと…ニルバーナ?

続きを読む "トマト3種収穫"

| | コメント (4)

2007年6月20日 (水)

ラタトゥーユ

一昨日収穫したズッキーニですが

半分は当日に輪切りにして焼き、六助塩を振って食べました

(焼いた半分も量が多くて食べ切れなかった)

そして残った半分を昨日ラタトゥーユにしました。

200706_190

煮込み中、バジルはベランダから♪

材料は冷蔵庫にあったもので。

ナス、タマネギ、シイタケ、ズッキーニ、トマトなど

200706_192_1

ブロッコリーも添えてスパゲッティーと一緒に食べました。

うん、美味(^^)久々にFKのフランジリムのスープボールを使用。

こういう料理には良く映えて美味しそうに見えます。

200706_196 デザートはキウイ

適度に柔らかくなっていて

これも美味しかった。

しかしズッキーニ…

この一本に力を使い果たした?

何となくもう実が付く気がしない雄花は続々咲いてるけど

茎が細いし、ベランダでこれだけの大物を作ったんだものねぇ。

暫くは養生してください。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

生姜ご飯

orengeさんが紹介されていた「しょうがご飯」

とても簡単で美味しそうだったので早速作ってみました。

20070613_034

ル・クルーゼのマルミットで炊きました。

このマルミットは中が黒いのでご飯が映えるかな?と

思ったけど大して変わらなかったかも。

20070613_024 早速味見♪

これは美味しい!!!

ご飯だけで三杯は行けます!

(体重的にそれはまずいでしょ…)

レシピはココNHKきょうの料理です。

昼間買い物に行ったスーパーで大きな「高知産新生姜」と

「金芽米」を購入、気分的により美味しい生姜ご飯が出来た

気がします(思い込み)でも金の芽がこのご飯だと分からない…かも

一応捜してみよう。

買い物先の駐車場からの空↓

20070613_036

合成写真かのように綺麗な空でした。

| | コメント (5)

2007年6月11日 (月)

ケーキセット

姫のフードを注文してあったので動物病院へ行って来ました。

今まではピナクルを食べていたけどダイエットフードに変更したので

病院にしか置いて無いんですよね、それも病院には在庫は殆ど無いので

お取り寄せ(笑)そしてこのフードに変えてから良く食べること。

腹持ちが悪いのか単に美味しいのか疑問だけど

今までは何かしらトッピングをしないと食べなかったのに

これはカリカリのままで食べてしまいます、なので楽(^^)

その帰りにいつものカフェでケーキセットを♪

200706_078

ベリーのケーキプレートです、添えられたハートが可愛い☆

200706_079

クランベリーのシフォンケーキとアイス添え。

これはケーキもアイスも絶品!

私もこれにすれば良かった(笑)私のはベリーのプレートです。

ベリーもとっても美味しかったけどね。

少し前に凄い雷と雨が降ったせいでガラス貼りの天井がピカピカ

雨が埃を洗い流したんでしょうね頭上のガラス越しの水滴が

キラキラしてとても綺麗でした。

200706_087_1 

200706_081_1

姫の後方のガラスも雨で綺麗になった模様。

視線の先にあるのは食べ終わったお皿。

スプーンですくいきれなかった

アイスクリームが…。

あたしになめさせてくれれば綺麗なお皿に

してあげるのにーーー!かな?

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

梅シロップ

昨年の過去ログを見ると7月1日に漬け込んでいた

梅シロップですが今年は早々に。

綺麗な梅とガラスの保存瓶が店頭に並んでいたので。

昨年はその内に…と思っていたらガラス瓶が完売してしまったのよね。

200705_006_1 梅500g

グラニュー糖を梅の7割

で漬けました。

大分砂糖が溶けて来ています。

昨年より美味しく出来るかな?

日記代わりのブログですが

こういう時に便利ですね。

頑張って続けよう☆

070524_162754

これは桜になってるから、さくらんぼ、でいいのよね?

道中に落ちてるから歩道が赤紫色に染まってるし

これを食べた鳥の落し物も点々と。

姫の足も赤くなりそうな程です、これってどんな味なのかな?

と気になって綺麗なのをいくつか持ち帰って洗って齧ってみたら

多分、味の濃いさくらんぼ…かな、飲み込む勇気はありませんでした。

残りはベランダのプランターに埋めてみたけど桜が生えてくるかな(^^)。

20070429_454_1

ベランダでひっそりと咲いていたバジルの花です。

白い花が控えめで清楚な雰囲気。

これもこのまま料理に使ってしまっていいのかな?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧